お知らせ

★11月26日「がん医療フォーラム2023 活用しよう!相談と支え合いの場」15日締切

 正力厚生会は、11月26日(日)に東京・大手町のよみうり大手町ホールで、「がん医療フォーラム2023 活用しよう!相談と支え合いの場」を開催します。会場のほか、全国からオンラインでも参加できます。無料ですが、事前申し込み制です(11月15日締め切り)。          ★フォーラムの詳しい内容とお申し込みは、こちらの応募案内をご参照ください

《がん》治療は? 仕事は? 生活は?《不安》 頼れる相談先と情報を得るために~

 二人に一人ががんになると言われる時代ですが、担当医以外に頼り先がなく、治療のほかに生活や仕事上の不安を抱えて悩むがん患者やご家族は、まだまだ多いのが現状です。正しいがん情報と信頼できる相談先にたどり着くには、どうしたら良いのでしょうか。反対に、そうした悩みを持つ方々に手を差し伸べ、支え合う場を増やしていくために必要なこととは、何でしょうか。

 フォーラムでは、国立がん研究センターや拠点病院の相談支援センター、患者団体、企業など、がん患者支援の現場で活躍してきた方々に登壇いただき、講演とパネルディスカッションでこうした問いに答えてまいります。

 不安を抱えるがん患者の皆様をはじめ、その相談支援や支え合いに努める患者会や医療機関の皆様、行政や教育機関、図書館、企業などで正しいがん情報の普及に取り組む皆様など、多様なお立場から多くのご参加をお待ちしております。

【日時】 2023年11月26日(日)午後1時30分~4時30分

【会場】 よみうり大手町ホール小ホール(東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞ビル5階~地下鉄大手町駅C3出口直結)