ページの先頭です 本文へ メインメニューへ
現在位置 : トップ > お知らせ > 11月17日に国立がん研究センターがフォーラム がん情報ギフト
お知らせ

11月17日に国立がん研究センターがフォーラム がん情報ギフト

 東京都中央区築地の国立がん研究センターでは、正力厚生会が助成する「がん情報ギフト」事業の5周年記念フォーラムを、11月17日午後1時半から同センターで開催します。オンラインでも参加できる無料の催しで、参加者を募集中です。

 この事業は、がんの種類別に最新治療などを紹介した冊子セットを図書館に贈り、身近な図書館にがん情報発信の拠点となってもらう試みです。これまでに全国554館(9月現在)に冊子を贈りました。一部では、地域のがん診療連携拠点病院や保健所と図書館が連携する取り組みも進んでいます。

 フォーラムでは、和歌山県立図書館の司書らが事例発表を行うほか、図書館にがん情報があることの意義などについてパネルディスカッションを行います。

 会場、オンラインとも、参加には事前に同フォーラムのサイトから登録が必要です(先着順)。問い合わせは、同センターがん対策研究所がん情報ギフト事務局(03・3547・5201内1620)へ。

本文の終わりです